実は栄養失調?!食欲が止まらない原因を、管理栄養士が解説します!

f:id:maruok-y:20170404145023j:plain

あー食べたい食べたい食べたい・・・

お腹が減ってるわけではないんだけど、何か食べたい。。。口が寂しい。。。
ジャンキーなものが食べたい。。。 
なぜか食欲が止まらなくなるとき、ありませんか?
この記事では食欲が止まらない原因を解説しています。

食欲が止まらない原因

f:id:maruok-y:20160604225846j:plain

食欲が止まらない理由の一つに栄養失調があります。
いやいやいやいや。こんなに食べ物があるのに栄養失調なんて、日本だよここは!
って思う人もいると思うんですけど、栄養失調の人、実は多いんですよ。
 
それは、カロリーは高いけれど、栄養素がスカスカの食べ物が多いからなんです。
例えば、ハンバーガー1個とポテトMサイズを食べると大体700〜1000kcal。
だけど、そこに入っている栄養素と言えば、ほとんどが糖質と脂質。これが、高カロリーなのに栄養素がスカスカの代表です。
 
ハンバーガーだけではありません!ファミレスでの食事、コンビニでの食事、スナック菓子、スーパーのお惣菜  etc…
 
世の中には、形ばかりのものが溢れています。
だから、何を選ぶかって、ものすごく大事なんですよね。
 

食欲が止まらないのは、脳が勘違いするから

f:id:maruok-y:20160604230202j:plain

人間の身体は、私たちが思っているよりもうまくできていて、栄養素が足りないと食べたいと思うようにできています。逆に、きちんと栄養素が足りていると、驚くことに食べたい衝動も、なくなります。
 
普段の食事から栄養素が足りているかどうかは「パーソナル栄養検査キット【VitaNote】 」で簡単に調べることができます。尿検査で15種類の栄養素の過不足が分かるので、気になる人はやってみるといいと思います!
 
私もやってみました!レポートはこの記事にまとめています。

血糖値の急上昇と急降下で食欲が止まらない

f:id:maruok-y:20160604230719j:plain

食欲が止まらない理由は、栄養失調だけではありません!
甘いものや精製されたもの(白米やパスタ、パンなど)を食べたとき、血糖値が急激に上がります。急激に上がった血糖値は、急激に下がるんですよ。この急上昇、急降下が、ホルモンバランスを乱れさせる原因になって、食欲が止まらなくなります。
 
砂糖中毒だった頃の私は、まさにコレと、栄養失調のダブルパンチで、
食欲、狂い散らしてました!!!
 
≪関連リンク≫
 
ゆるやかに血糖値を上げると、ゆるやかに下がるので、ホルモンバランスを崩さずに済みます。もし心当たりのある人は、食べるものと食べる順番に注意してくださいね。
 

食欲が止まらないときに注意したい点

f:id:maruok-y:20160604233655j:plain

  • 食事をファストフードやファミレス、コンビニ、スーパーのお惣菜、外食(チェーンの居酒屋など)で済ませることが多い
  • 甘いものを沢山食べる
  • 白米やパスタ、パンなどの炭水化物が食事のほとんどを占めている

こういった食生活になっていないか一度見直してみてくださいね。

さっきも書いた「パーソナル栄養検査キット【VitaNote】 」を使うと何が足りないか客観的に評価してもらえるのでおすすめです。

 

食事はジワジワ変えよう

f:id:maruok-y:20160605000335j:plain

一度食欲が大きく狂ってしまうと、なかなか1人でコントロールするのが難しいんですよね。食生活を変えたい!と思っても、我慢ができない、苦痛を感じるということが多々あります。
 
それは、自分の意思が弱いのではなくて、食欲が食べ物に狂わされていることが多いです。脳がやられた状態ですね。
たばこやお酒がやめられないのと、ほとんど同じこと。
 
だから、食事を変えたいときは、まず、自分の食欲がおかしくなってしまっている。ということを受け入れておくことが大事。
じゃないと、意思が弱くて続かない・・・と挫折してしまうから(笑)
それに、ぬおおおー食べたい!と思った時に、ああ。そうだった。私の食欲は狂わされていたんだった!ぬおおー!負けないぞー!っていうモチベーションになったりします。
 

食欲が止まらないときは

f:id:maruok-y:20160605000851j:plain

まずは、栄養不足になっていないか確認。偏った食事になっていないか、甘いもの摂りすぎていないか、ダイエットしようと食事を極端に減らしていないか・・・などなど。

 

生理前でホルモンバランスが乱れて食欲が止まらないこともありますが、それは大体一過性のものなので、そこまで気にすることもないかなと思います。が、いつも食欲が止まらない・・・という人は要注意です。

 

パーソナル栄養検査キット【VitaNote】  」で足りない栄養素を調べる場合は、尿検査の3~4日前の食事が反映されるので、できるだけ普段通りの食事を心がけて、普段の食事で何が足りていないかチェックしてみてください。

 

そのあと、手っ取り早い方法としては間食で栄養補給するのがいいと思います。

たんぱく質を摂ると口寂しさや食欲がおさまることが多いので、試しに間食にゆでたまごを食べたり、プロテインを飲んでみてください。

ちなみに私は最近、タンパクオトメのピュアプロテインを飲んでいます。

そのままだと飲みにくいので私は豆乳で割って、はちみつを小さじ1程入れて飲んでます。ほんのり甘くておいしく飲めるのでおすすめ。

飲んだ後はかなり食欲がおさまるし、不足しがちなたんぱく質補給になるので間食にちょうど良いです。

 

健康的なおやつもまとめてるのでよかったらどうぞ!

www.yuimaruuu.com

 

LINE@やってます!

お問い合わせはLINE@からお気軽にどうぞ!

友だち追加

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です